3年生のワークスペースに子どもたちが書いた文章が掲示されていました。「こま」についての説明文を「はじめ・なか・おわり」の構成で自分で書いてみるというものです。結構な分量の文章です。用紙いっぱいに書かれた文章は書いているときも子どもたちは「こんなに書けた!」という満足感でいっぱいでした。参観のときにまたゆっくりお子さんの作品を読んでみてくださいね。
20分休憩に講堂では、来月行われる「幸音楽ライブ♪」のリハーサルをしていました。本物のライブ会場さながらのステージに子どもたちもノリノリです。おうちでも練習していたのか今が本番でもいいくらいの仕上がりの子もいました。プロデューサー担当の先生からのアドバイスをもらいながら、練習していました。本番が楽しみですね!(^^)!
4年生のワークスペースには子どもたちが作った作品が並んでいました。それぞれに工夫した作品で楽しませてくれます。こちらも参観のときにじっくりご鑑賞くださいね。
4年生の道徳では、「いのりの手」というお話でした。「友情」がテーマのお話です。
お話をふり返りながら、先生からの発問をじっくりと考えています。
ときにはテキストをふり返りながら、自分の考えをまとめています。
2年生の算数です。「100よりも大きい数」の学習です。1000を数えるのに1つずつ数えるのではなく、100ずつ数える方法で数えるという意見や100のまとまりが5つで500でそれがもうひとまとまりあるので1000になるという意見などが出ました。
その後に、今度は数直線が登場して、□にあてはまる数は何かを考えています。まずは、1めもりはいくつになるのかを考えます。
近くの人と話し合ったり、
後ろの人と話し合ったり、
友だちと話し合って答えを考えるのは楽しいね(*^_^*)
0 件のコメント:
コメントを投稿