2026年6月21日日曜日

閉校まであと9か月・・・

  本校が令和9年度から富秋中学校区の3校が統合して義務教育学校となります。「幸小学校」としてこの校区に存在するのは本年度が最後となります。学校では、幸小学校に関わる保護者や地域の方で「閉校式実行委員会」を行い、3月の閉校式にむけての準備を着々と行っています。

 地域でも本校に関わる地域のみなさんで「ありがとう幸小学校」という閉校イベントを考えてくださるようです。本日付で実行委員募集のチラシを配布させてもらいました。153年という歴史ある小学校です。地域にはたくさんの卒業生がいらっしゃると思いますが、その方々で最後にあたたかく幸小学校の閉校を見守ってもらえるのは大変ありがたいことです。


 3年生は理科の実験中でした。おそらく「ゴムの力のはたらき」の学習です。5㎝、10㎝、15㎝のそれぞれについてゴムをのばして車を発車させたときの距離を測るようです。

先生の説明をみんなできいています。どんな実験かわかったかな?

5㎝、10㎝、15㎝で車の進む距離は変わるのかな?

床のタイルの数を数えています。15㎝にゴムをのばすとかなりの距離が進んだようです。

 1年生は育てているあさがおの観察をしていました。葉っぱの数やつぼみの数を数えています。そういえば先週学んだ国語でも「つぼみ」というお話であさがおが出てきていたね。

あさがおの様子をよく見てスケッチをしています。

 1年生のおとなりの2年生の植木鉢に植えている野菜の苗はぐんぐん成長して、早くも実をつけているものがチラホラ見られました。りっぱなきゅうりですね。あと少し待つと収穫できそうです。

ミニトマトです。たくさんの実がなっていますね!まさに今が旬ですね!早く赤くなあれ!

 こちらはオクラです。小さなオクラが3つほどありました。まだまだ赤ちゃんサイズですが、来週あたりは大人の指くらいに大きくなっているのかな?
















0 件のコメント:

コメントを投稿

閉校まであと9か月・・・

  本校が令和9年度から富秋中学校区の3校が統合して義務教育学校となります。「幸小学校」としてこの校区に存在するのは本年度が最後となります。学校では、幸小学校に関わる保護者や地域の方で「閉校式実行委員会」を行い、3月の閉校式にむけての準備を着々と行っています。  地域でも本校に関...