すっかり梅雨空のお天気です。昨日の1年生の「げんきしらべ」では、今日すごい雨風になるという予報があったので、「明日は学校がお休みになるといいなとおもいます」といっしょに「げんきしらべ」を聞いていた私もついついそう答えてしまいました(笑)
幸小学校のブログ
2026年6月25日木曜日
「幸っ子そうじ」最終日!
1年生のワークスペースに水色の魚らしきものの図画作品が並んでいます。何となく先月遠足で行った「海遊館」のジンベイザメかなあ・・・と思っていますが、さあどうでしょうか?
すみれ教室をのぞくと、学級園で育てているかぼちゃの一番いい収穫時期についての説明をしてくれました。また、英語では「pumpkin!」ということも教えてくれました。
時間が経って、また1年生の教室前に行くと朝の水色の体に白い斑点と大きな口が!まぎれもなくジンベイザメです!画用紙からはみ出すくらい大迫力の尾びれと胸びれですね。
6月のはじめからスタートしている「幸っ子そうじ(たてわり班そうじ)」は、今日が最終日です。たてわり班の6年生リーダーのもと、それぞれの持ち場を協力してそうじをしています。
手洗い場に干してある体操服は、忘れた人のレンタル用です。返す前にきれいに洗って返却しています。忘れたことは仕方がないことですが、きちんと洗って返すことも大事です。
下足の様子です。終わりかけていたのですが、もう一度持ち場に行ってきれいに掃いてくれました。
モップ掛けのあとのゴミもきちんと始末します。
そうじが終わると班長によるふりかえりです。みんな1か月間たてわり班でなかよくしっかりそうじができたかな?班長さんも班のメンバーもごくろうさまです!ありがとう!
5時間目に5年生は図工で「あったらいいなこんな町~住んでみたい町を描こう~」というお題で絵を描いていました。BGMが流れる中、はみださないように慎重に色を塗っている人や下書きの絵を描いている人・・・思い思いに描いていました。完成が楽しみです。
2026年6月24日水曜日
学びの初夏です📖
3年生のワークスペースに子どもたちが書いた文章が掲示されていました。「こま」についての説明文を「はじめ・なか・おわり」の構成で自分で書いてみるというものです。結構な分量の文章です。用紙いっぱいに書かれた文章は書いているときも子どもたちは「こんなに書けた!」という満足感でいっぱいでした。参観のときにまたゆっくりお子さんの作品を読んでみてくださいね。
20分休憩に講堂では、来月行われる「幸音楽ライブ♪」のリハーサルをしていました。本物のライブ会場さながらのステージに子どもたちもノリノリです。おうちでも練習していたのか今が本番でもいいくらいの仕上がりの子もいました。プロデューサー担当の先生からのアドバイスをもらいながら、練習していました。本番が楽しみですね!(^^)!
4年生のワークスペースには子どもたちが作った作品が並んでいました。それぞれに工夫した作品で楽しませてくれます。こちらも参観のときにじっくりご鑑賞くださいね。
4年生の道徳では、「いのりの手」というお話でした。「友情」がテーマのお話です。
お話をふり返りながら、先生からの発問をじっくりと考えています。
ときにはテキストをふり返りながら、自分の考えをまとめています。
2年生の算数です。「100よりも大きい数」の学習です。1000を数えるのに1つずつ数えるのではなく、100ずつ数える方法で数えるという意見や100のまとまりが5つで500でそれがもうひとまとまりあるので1000になるという意見などが出ました。
その後に、今度は数直線が登場して、□にあてはまる数は何かを考えています。まずは、1めもりはいくつになるのかを考えます。
近くの人と話し合ったり、
後ろの人と話し合ったり、
友だちと話し合って答えを考えるのは楽しいね(*^_^*)
2026年6月21日日曜日
閉校まであと9か月・・・
本校が令和9年度から富秋中学校区の3校が統合して義務教育学校となります。「幸小学校」としてこの校区に存在するのは本年度が最後となります。学校では、幸小学校に関わる保護者や地域の方で「閉校式実行委員会」を行い、3月の閉校式にむけての準備を着々と行っています。
地域でも本校に関わる地域のみなさんで「ありがとう幸小学校」という閉校イベントを考えてくださるようです。本日付で実行委員募集のチラシを配布させてもらいました。153年という歴史ある小学校です。地域にはたくさんの卒業生がいらっしゃると思いますが、その方々で最後にあたたかく幸小学校の閉校を見守ってもらえるのは大変ありがたいことです。
3年生は理科の実験中でした。おそらく「ゴムの力のはたらき」の学習です。5㎝、10㎝、15㎝のそれぞれについてゴムをのばして車を発車させたときの距離を測るようです。
先生の説明をみんなできいています。どんな実験かわかったかな?
5㎝、10㎝、15㎝で車の進む距離は変わるのかな?
床のタイルの数を数えています。15㎝にゴムをのばすとかなりの距離が進んだようです。
1年生は育てているあさがおの観察をしていました。葉っぱの数やつぼみの数を数えています。そういえば先週学んだ国語でも「つぼみ」というお話であさがおが出てきていたね。
あさがおの様子をよく見てスケッチをしています。
1年生のおとなりの2年生の植木鉢に植えている野菜の苗はぐんぐん成長して、早くも実をつけているものがチラホラ見られました。りっぱなきゅうりですね。あと少し待つと収穫できそうです。
ミニトマトです。たくさんの実がなっていますね!まさに今が旬ですね!早く赤くなあれ!
こちらはオクラです。小さなオクラが3つほどありました。まだまだ赤ちゃんサイズですが、来週あたりは大人の指くらいに大きくなっているのかな?
2026年6月18日木曜日
1年生 できることがふえたよ!(^^)!
朝の時間に2年生の教室をのぞいてみると一斉に子どもたちがタブレット端末を開いて作業をしています。「線つなぎ」をしているようです。
一人ひとりに合ったレベルの問題を自分で選んで取り組んでいます。わからないことがあっても友だちにきくとすぐに教えてくれます。私の方がわからないことだらけです(笑)
便利な世の中になっていますね。子どもたちは全員集中して課題に取り組んでいました。
同じ朝の時間、1年生の様子です。司会担当の2人が前に立って朝の会をしていました。お友だちのお話をしっかり聞けたかな?
いつもは先生から子どもたちに「げんきしらべ」をしていますが、今日ははじめて子ども同士でリレーのようにいつもの「げんきしらべ」をしてみようと先生から言われました。
お友だちの顔を見ながら、「○○さん」「はい。元気です。きのう、・・・」とつなげていきます。やりとりをしている人のほうを見ている子どもたちです。人の話を「聞く」力を少しずつつけています。遠くの方にいるお友だちも気になってじっと見ています。いい表情です。
1年生の図工の時間です。みんなで折り紙の「あじさい」をつくる動画を見ながら、自分でも作っているところです。どうやって折るのかを私に説明してくれました。よく動画を見て聞いていたのですね。小さなお花をじょうずに折ることができました。
すでにたくさんの花を作っている人は、背景をクレパスで描いていました。自分の絵のお話をたくさんしてくれながら、絵を見せてくれました。たくさん思いのつまった絵ですね。
右側の人に私流のあじさいのおり方を「大人のやり方」として、特別教えたら、さっそくお友だちに教えに行きたいと言って教えていました。自分でやってみてきれいに折れたのでお友だちに知らせたかったのでしょうね。教えてもらったお友だちもうまくできたのでとても満足していました(*^_^*)
「こんな小さなあじさいを作ったよ!」と見せてくれた人も。大きなあじさいの何分の一かの折り紙を使って折ったそうです。いろいろとアレンジしてみるのもおもしろいね。
休み時間にぴかぴか(通級教室)の部屋をのぞいてみました。転がってきた同じ色のボールを同じ色のカップで素早くとるゲームだそうです。シンプルながら、反射神経がいります。
転がってくるボールの色を見極めて・・・
うまくキャッチできました!
ぴかぴかにはいろんなパズルもあるよ!と教えてくれました。頭を使いそうな難しいパズルですね。
これもぴかぴかにあるパズルです。すごいスピードで仕上げていました。大好きで何度もしていたのでしょうね。それにしてもすごいなあ!
4時間目は、1年生の国語で「つぼみ」というお話の学習です。みんなで音読した後に、お話の中の「問い」と「答え」をさがしています。「『なんの~でしょうか。』というところが人にきいているみたいだから「問い」と言います。では、「答え」はどこに書いてあるでしょう。」という先生の質問にたくさんの手が挙がりました。
指示棒で「答え」の部分をさしながら、説明をしています。少しずつ説明が上手にできるようになっているね。
登録:
投稿 (Atom)
「幸っ子そうじ」最終日!
すっかり梅雨空のお天気です。昨日の1年生の「げんきしらべ」では、今日すごい雨風になるという予報があったので、「明日は学校がお休みになるといいなとおもいます」といっしょに「げんきしらべ」を聞いていた私もついついそう答えてしまいました(笑) 1年生のワークスペースに水色の魚らしき...
-
雲一つない青空のもと、令和7年度の卒業式が挙行されました。13名という全校で一番少ない人数の学年でしたが、少ない人数ながらそれぞれの役割を精一杯果たしてくれたと思います。教室の黒板には担任の先生からみんなへの応援メッセージが描かれていました。 卒業式では、堂々と大きな声で自...
-
いよいよ本番の今日、朝からお手本のような絶好の運動会日和です!真っ青な青空ではなく、絶妙な曇り加減です(*^_^*) 定刻通りの8時45分にスタートしました。保護者の方々や中学生や去年まで幸小学校にいた先生方もちらほら見に来てくださっています。子どもたちもたくさんのギャラリー...
-
年々あたたかくなっているせいか、入学式のころにはすっかり花が散ってしまっている桜ですが、今年は見事に満開に咲き誇っています。絶好の入学式日和となりました。 昨日は教職員で会場や1年生の教室などを整えました。本年度が幸小学校での最後の入学式となります。来年4月は新しい学校で入学...