2026年6月25日木曜日

「幸っ子そうじ」最終日!

 すっかり梅雨空のお天気です。昨日の1年生の「げんきしらべ」では、今日すごい雨風になるという予報があったので、「明日は学校がお休みになるといいなとおもいます」といっしょに「げんきしらべ」を聞いていた私もついついそう答えてしまいました(笑)


 1年生のワークスペースに水色の魚らしきものの図画作品が並んでいます。何となく先月遠足で行った「海遊館」のジンベイザメかなあ・・・と思っていますが、さあどうでしょうか?

 すみれ教室をのぞくと、学級園で育てているかぼちゃの一番いい収穫時期についての説明をしてくれました。また、英語では「pumpkin!」ということも教えてくれました。

 時間が経って、また1年生の教室前に行くと朝の水色の体に白い斑点と大きな口が!まぎれもなくジンベイザメです!画用紙からはみ出すくらい大迫力の尾びれと胸びれですね。

 6月のはじめからスタートしている「幸っ子そうじ(たてわり班そうじ)」は、今日が最終日です。たてわり班の6年生リーダーのもと、それぞれの持ち場を協力してそうじをしています。
 手洗い場に干してある体操服は、忘れた人のレンタル用です。返す前にきれいに洗って返却しています。忘れたことは仕方がないことですが、きちんと洗って返すことも大事です。
 下足の様子です。終わりかけていたのですが、もう一度持ち場に行ってきれいに掃いてくれました。

モップ掛けのあとのゴミもきちんと始末します。

 そうじが終わると班長によるふりかえりです。みんな1か月間たてわり班でなかよくしっかりそうじができたかな?班長さんも班のメンバーもごくろうさまです!ありがとう!

 5時間目に5年生は図工で「あったらいいなこんな町~住んでみたい町を描こう~」というお題で絵を描いていました。BGMが流れる中、はみださないように慎重に色を塗っている人や下書きの絵を描いている人・・・思い思いに描いていました。完成が楽しみです。





 1年生の「ジンベイザメ」も完成したようです。周りの海のいきものたちもかわいらしくレイアウトされていました。海遊館で見たことがいい刺激になったようですね。


































0 件のコメント:

コメントを投稿

「幸っ子そうじ」最終日!

 すっかり梅雨空のお天気です。昨日の1年生の「げんきしらべ」では、今日すごい雨風になるという予報があったので、「明日は学校がお休みになるといいなとおもいます」といっしょに「げんきしらべ」を聞いていた私もついついそう答えてしまいました(笑)  1年生のワークスペースに水色の魚らしき...