2026年5月10日日曜日

Farmer's Day!

 新緑の季節となりました。今日は、外での活動がとても気持ちのいいお天気です。     外に出ると3年生がホウセンカやひまわりの種をまいていました。

ホウセンカの種だそうです。ちっちゃくてかわいいね。風で飛ばないようにね。

 人差し指で小さな穴を作って、そこにさっきの種を植えています。花を咲かせるのはいつごろでしょうね。

 先にプランターに植えていたひまわりの種からもう立派な葉が。じっくり観察してヒマワリの葉の絵を描いています。

 少し離れた学級園では、1年生2年生と支援学級の人たちでサツマイモの苗を植えています。用意してくれた苗を一人1本ずつ選んで、スコップを持って学級園へ、レッツゴー!

 黒いビニールシートの穴のあいたところに、一人ずつ名札を刺して、苗を植えます。秋にたくさん収穫できるといいね。おいしいおいもができるように、これから水やりなどのお世話もよろしくね。












0 件のコメント:

コメントを投稿

「幸っ子そうじ」最終日!

 すっかり梅雨空のお天気です。昨日の1年生の「げんきしらべ」では、今日すごい雨風になるという予報があったので、「明日は学校がお休みになるといいなとおもいます」といっしょに「げんきしらべ」を聞いていた私もついついそう答えてしまいました(笑)  1年生のワークスペースに水色の魚らしき...