2024年12月19日木曜日

学期末の風景・・・

  昨日は、校庭周りの木々の落ち葉がすっかり落ちたとお知らせしましたが、ピロティに生えている幸小学校のシンボルツリー「プラタナス」の葉はまだまだ残っています。


 葉が大きいので、毎日結構な量の葉が落ちています。子どもたちのボランティアや用務員さんがいつもきれいにそうじをしてくれています。ありがたいことです。

3年生は国語の「三年とうげ」という単元に取り組んでいます。今日は、お話の「はじめ・中・おわり」の内容にわけて、それぞれのお話を要約する課題に取り組んでいました。


 お話の中身はわかっていても、それを内容がわかるように必要な言葉を使ってまとめるのは一苦労です。それでも、ときどき友だちや先生と話をしながら、自分なりに考えをまとめていました。

 1年生は、「はたらく自動車」かるた遊びをしていました。自分が興味のある車を選んで、その車についての説明を子どもたちが書いたものを読み札として使っていました。

 先生が読み札を読むときに、よく聞かないと札がとれないので、注意深く聞き取って、カードを取っていました。

 休み時間になわとびをしている4年生。なわとび台を上手に使って、二重とびを見せてくれました。
 3学期は、「リズムなわとび検定」があります。たくさん練習して、いろんな技が跳べるといいですね。低学年にもいいお手本になりますね。

















0 件のコメント:

コメントを投稿

学期末の風景・・・

  昨日は、校庭周りの木々の落ち葉がすっかり落ちたとお知らせしましたが、ピロティに生えている幸小学校のシンボルツリー「プラタナス」の葉はまだまだ残っています。  葉が大きいので、毎日結構な量の葉が落ちています。子どもたちのボランティアや用務員さんがいつもきれいにそうじをしてくれて...