2024年10月29日火曜日

行事がもりだくさんです!

 今日は、1年生2年生が「キッズプラザ」へ遠足に行きました。あいにくのお天気でしたが、元気に学校を出発しました。着いたらグループに分かれて活動するそうです。みんななかよく楽しんできてね!いってらっしゃい!!



 学校では、3年生4年生が体育館でソフトバレーボールの練習をしていました。今日は、チーム対抗の「幸カップ🏆」です!どのチームもパスがつながり、なかなかの接戦でした。
 ルールも自分たちで考えたそうです。大人のようにスムーズにはできないので、2バウンドOKなどのルールです。


 3時間目は、4~6年生が消防署の方をゲストティーチャーとしてお招きして、「命の授業」をしてもらいました。はじめにこの授業のきっかけとなった事故についての動画を見ました。

「今から10年ほど前にさいたま市の小学校で6年生の桐田明日香さんがマラソンの練習中に倒れ、死亡するという事故がありました。 検証の結果、教師らは明日香さんの心臓が止まっているとは思わずに、校内にあったAEDを使わなかったことがわかりました。」

 少しでもこのような事故がなくなるように各学校で心肺蘇生の授業を行うことになりました。


 心臓の模型をつかって、「胸部圧迫」の練習をしています。心臓の模型から音が鳴るまで強く押さえないとだめだそうです。相当の力が必要のようです。
 その後、もしも倒れた人を見つけたら、どういう対応をすればいいのか、AEDの使い方について実際に使っている様子を見せてもらいました。校内の職員研修でも1年に1回心肺蘇生法の研修を行っています。冷静に判断して対応することは難しいですが、どのような対応をすればいいのかを「知る」ことは大切なことだと思います。

 5,6時間目は4年生が地域の消防署への見学に行きました。消防車や救急車について、車内を見たり、実際に中に乗せてもらったりしました。



 火事が起きたときに消火器で消火する方法も教えてもらいました。神妙に説明をきいています。
火の絵がかいた的をめがけて消火活動開始!衣装も本物の消防士さんさながらです!
 消防署の中にも入らせてもらいました。ロッカールームには、火事があったらすぐに出動できるように防火服が用意されていました。
 最後は、暗い煙が充満する部屋にいる人を見つけて、AEDを使って救助するというシチュエーションでの訓練を受けました。この経験が、今後少しでも人の命を救うために役に立てるといいと思います。





















0 件のコメント:

コメントを投稿

学期末の風景・・・

  昨日は、校庭周りの木々の落ち葉がすっかり落ちたとお知らせしましたが、ピロティに生えている幸小学校のシンボルツリー「プラタナス」の葉はまだまだ残っています。  葉が大きいので、毎日結構な量の葉が落ちています。子どもたちのボランティアや用務員さんがいつもきれいにそうじをしてくれて...