市の図画展にむけてどの学年も絵の制作を行っています。(和泉市内小中学校の子ども図画展は、11月9日(土)10日(日)シティプラザにて行われます。詳細は後日お知らせします。)
5年生は、『千と千尋の神隠し』に出てくるような素敵な旅館の写真を見ながら描いていました。1学期に行った奈良県洞川への林間学校で泊まった宿の写真だそうです。
鉛筆で下書きをしたあとに、割りばしにインクをつけた「はしペン」でなぞり、絵の具で着色していました。木造の建物を塗るのに、いろいろな色を混ぜていろんな「茶色」を作って塗っていました。2年生の教室前のスペースには、パステルカラーのバックに三角形を切り取って組み立てた「お城」ができあがっていました。
色鮮やかできれいですね!まだまだ作成中とのこと。どんなお城ができあがるのでしょう。
音楽室からは、楽しいそうな音楽と手拍子が聞こえてきました。2年生の子どもたちが「山のポルカ」の曲に合わせて、むずかしいリズムを手拍子で合わせていました。
子どもたちと一緒に私もやってみましたが、なかなかむずかしいリズムです…(*^_^*)音符や休符の名前もしっかりと覚えていました。手拍子の後は、楽器を使って練習していました。
1年生は、漢字の学習をしていました。4月にひらがなを習い、カタカナ、漢字とこれまでにたくさんの文字を学習しています。1年も経っていないのにすごいですね!先生のお手本を見ながら、ていねいに書けていました。
隣りの校区になりますが、「聖神社」にも行ってきました。
学校の中での学習も大事ですが、地域を実際に歩いてみて、その歴史などを知ることで自分たちの町をもっと好きになってほしいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿