あけましておめでとうございます。2026年がスタートしました!本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今朝も子どもたちは元気な声で「おはようございます!」とあいさつをして登校して来ました。冬休みの出来事を口々にたくさん教えてくれました。学校も子どもたちが帰ってきて、元気を取りもどしたようです(*^_^*)
さて、始業式では今年は「午年」なので、馬について知っていることを子どもたちにきいてみました。「走るのがはやい」「きょうそうしてる」など出てきました。私からは、馬のように前を向いて力強く目標にむかって、仲間と力を合わせてがんばってほしいことを伝えました。
加えて、再来年度からは新しい学校に通うことになり、今よりも遠くなるので、今の登校時間よりも少し早く学校に登校できるように今からがんばってほしいことも伝えました。
今日は3学期初日とあって、どのクラスの子どもたちも久しぶりに友だちに会えていつもよりはテンションが高かったようです(*^_^*)
1年生の教室では、たくさんのお手紙を配ってもらいながら、先生のお話をきいていました。きちんと先生の目を見て聴いているね。
3年生は、クラスの係を決めてどんな活動をするかを話し合っていました。
廊下には1学期から2学期まで子どもたちが市内めぐりや幸校区で学んだことがたくさん掲示されていました。地域や和泉市のいいところをたくさん見つけたようですね!
休み時間は、すっかり葉も落ちてしまったプラタナスの木のそばで遊ぶ子どもたち。この木もたくさんの子どもたちの様子を見守ってくれていたのですね。あと1年ちょっと、よろしくお願いしますね。
6年生の教室からは、お正月らしいBGMが聞こえてきました。班に分かれて「百人一首大会」をしていました。とても和やかな楽しそうな雰囲気です。たくさん札を取れている子は札を暗記していたのかな?
5年生は、道徳の授業中。『「ありがとう」がつながる』というお話で、阪神・淡路大震災の中で人々が助け合いながら「ありがとう」という言葉でつながっていくという内容でした。来週1月17日は折しも震災から31年が経ちます。毎日安心安全に暮らせることが当たり前になっていますが、改めて感謝の気持ちで過ごさなくてはと感じました。
0 件のコメント:
コメントを投稿