先月末の運動会が無事に終わり、ようやく学校も通常モードに切り替わりました。
花壇には「百日草」の花が咲き乱れています。
通常モードに戻ったとはいえ、10月からもたくさんの行事が待っています。
職員室前の廊下を歩いていると、長机の上に見慣れない「置き物」が…。近づいてよく見ると、本校の先生が作った「ミニだんじり」でした。細かいところまでよくできていますね。
来週は2年生が地域の「だんじり小屋」の見学に行きます。 子どもたちの身近な文化「だんじり」はこんな小さな時から根付いているのですね。
3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。それに先立って、昨日は戦争についての動画を見たり、どんなことを知っているかを話し合ったりしていました。みんな真剣そのものの顔で授業の最後には「 (戦争について)調べたい!」という声もあがっていました。
今日は、物語の中で主人公が「かげおくり」という遊びを家族でしていたというエピソードがあるのですが、休み時間に先生と「かげおくり」遊びをしていたようです。
地面にうつった「かげ」が空にうつっているのが見えたのかな?
2年生は、国語の音読のテストです。『ニャーゴ』という作品で自分が読みたい場面について、みんなの前で読んでいました。
自分の座席で読むのとはちがい、少し緊張気味に読んでいました。聞いているみんなは審査員でしょうか。真剣に聞き入っていました。 1年生は算数の「とけい」の学習です。「〇時」の読み方を短い針は「〇時」、長い針は「〇分」を表すことを学びました。何問かをプリントで解いた後に、友だち同士で問題を出し合っていました。今は、おうちでもデジタルの時計が主流なんでしょうか。今の子どもたちのとっては、アナログの針の時計はあまりなじみがないのかもしれませんね。
「何時でしょうか?」とお互いに問題を出し合って楽しんでいます。
6時間目は4年生~6年生の後期委員会です。委員長を決めたり、それぞれの役割や仕事内容を決めたりしていました。
【児童会】後期児童会目標を考えていました。後期はどんな目標なんでしょうか?
【たてわり】たてわり活動でするみんなが楽しめるイベントを考えていました。
【図書・環境・美化】3つの分野の仕事内容を先生から伝えられています。
【体育】副委員長を決めています。たくさんの立候補がありました。頼もしいです!
【保健・給食】2つの分野の仕事をします。どちらも大事な仕事です。
【放送】曜日ごとの担当を決めた後に、「特集」で何をするのかを考えていました。
委員会活動は一見地味な活動ですが、学校の「縁の下の力持ち」的な存在です。
学校のみんなのために、みんなが「学校が楽しい」と思えるように働いてほしいです。
みなさんの活躍を期待しています!!!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿