2024年7月1日月曜日

5年 韓国朝鮮の文化や楽器にふれよう

 今日は、5年生の出前授業で李先生を講師に迎え、日本のおとなりの国、「韓国・朝鮮」の学習をしました。まずは、韓国や朝鮮の場所やあいさつの言葉を教えてもらいました。

韓国朝鮮のいろいろな楽器を紹介してもらったあとに、それぞれの楽器の担当に分かれて
練習をしました。
「チン(銅鑼)」
「チャンゴ」(左)「プク」(右)
「ケンガリ」

李先生の熱の入った指導に食い入るように聞き入る子どもたちです。
「ケンガリ」に合わせて、演奏するのですが、演奏だけではなく、演奏の合間に、セリフや先生と子どもたちの歌が入ったりして、ピタッと息を合わせるのが難しそうです。
とても姿勢よく演奏しているので、先生に褒められました!
最後は、とても今日一日習ったばかりで演奏したとは思えない出来栄えで、先生からもどこかで発表したらいいと提案され、褒めていただきました。                           1学期中に全校にぜひ披露したいです!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

今年度最後の授業参観

 3年生の教室前ワークスペースには『たから島のぼうけん』と書かれた子どもたちの創作物語が掲示されていました。主人公やお話の設定を自分で考えた物語を想像力をふくらませて作っていました。 教室では、人権総合学習で1年間取り組んできた幸校区のいいところや移り変わりについて、グループごと...