2024年6月17日月曜日

避難訓練

 今日の午後は全校での避難訓練でした。授業中に地震が起き、その後、家庭科室から出火するという想定で行われました。今日は、午前中が雨でしたので、急遽講堂に全員集合です。火災が発生し、講堂へ避難するよう放送が流れると、先生の指示に従って、子どもたちが静かに講堂に集まってきました。放送から全員の安全確認が終わるまで2分50秒でした。

クラスでの事前指導もあったと思いますが、とてもスムーズに訓練を終えることができました。私からは、今日は訓練ではあるけれども、本当の災害はいつ何時起きるかわからないので、そんなとき自分はどのように行動したらいいのかを考えて動くこととお家でも災害が起こったときにどうしたらいいのかを話し合ってほしいことを伝えました。

併せて、校内から外に避難するときの合言葉「お・は・し・も」を確認しました。

災害が起こらないことが一番なのですが、起こったときに自分はどう行動したら命を守れるのかを改めて考えてほしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今年度最後の授業参観

 3年生の教室前ワークスペースには『たから島のぼうけん』と書かれた子どもたちの創作物語が掲示されていました。主人公やお話の設定を自分で考えた物語を想像力をふくらませて作っていました。 教室では、人権総合学習で1年間取り組んできた幸校区のいいところや移り変わりについて、グループごと...